産後に失ったもの

胸の悩み。
元々、自信があるバストではありませんでしたが
出産を経験してさらに自信が無くなりました。

育児は、完全母乳で育てていました。
授乳期間は1年2ヶ月くらいです。
授乳中は、かなり順調に母乳をあげる事が出来ていましたし特に問題を感じる事はありませんでした。

しかし、卒乳後。
妊娠前よりもかなりバストが小さくなった気がします。
ブラジャーのサイズは、なんとか産前と同じ物を使用出来ていますが
胸の弾力とハリが完全に喪失状態です。
そして、触るとフニャフニャな感じで乳腺が死んでいる感覚です。

普段、他人に見せる事は無い部分ですが、
見た目にも自信がありませんし、鏡に映った自分の姿がみじめでたまりません。

恐らく、出産と授乳を経験された女性の多くが抱える悩みだと思いますし、
授乳後は胸が無くなる事や萎んでしまう事は聞いていて覚悟はしていたのですが
予想以上の出来事で毎日、お風呂の度にショックで悲しくなります。

もし、これから第二子、第三子と出産経験が増えた場合、
授乳中はバストが復活しても卒乳後は、以前よりも胸が萎む等の問題起こるのでは無いかと心配になります。

出産で得る事も多いですが失う事も多く、
母になっても女性としてのシンボルはいつまでも美しくキープしたい事が悩みです。

そんな訳で最近はネットサーフィンをしながら胸を大きくできる方法がないか物色しています。
中でも最近よく見ているのが、バストアップサプリの口コミです。

最近までよく知らなかったんですが、バストアップサプリで胸が大きくなった人って多いんですね。
しかも、500円から始められるなら私も試してみたいなと思って、注文しちゃいました。

これで胸が少しでも大きくなったら本当に嬉しいです。

加齢とともに垂れ下がってきた悩み

20代のころは胸にもすごくハリがあって形も良かったはずなのに30代を過ぎてからハリツヤが悪くなってきたのを感じました。久々に集まった同年代の友達と飲んでいるときにさりげなくその話題が出て、自分はそんなことないと思っていたのですがやはり年齢には叶いませんでした。私も同年代の人と同じように胸のハリツヤじゃどんどん失われて、垂れてきているのに気づきました。

私はダイエットのために温水プールに通っています。泳ぐとすごく体が細くなるので、プロポーションを保つために行っていたのですが、そこで胸が垂れていると言われました。よく一緒にこのプールに行く友達に指摘されました。「なんか胸ってだんだん垂れてくるよね?」とさりげなく言われて、私は一瞬誰のことを言っているのか分かりませんでしたが、普通に考えてみると自分たちのことだなぁとじわじわと分かりました。

そうすると自分の体が気になってきて、家で全身鏡で確認しました。すると明らかに胸が垂れてきているのを感じました。本当にショックで数日間いろいろと手につかなかったです。その日からは胸のシェイプアップ方法などを勉強するようになりました。加齢とともに胸が垂れ下がってくるのは辛いです。気づいたら私は胸にコンプレックスを感じて長年やっていた温水プールに通わなくなっていました。

ブラの試着にて。

私の胸は中学生から成長が止まっています。Aカップないぐらいの貧乳です。

いつもブラ選びには困っています。中学生の頃はジュニアブラを使っていました。ですが高校生を過ぎたあたりから、可愛い大人ものの下着が欲しくてたまりませんでした。さまざまな下着売り場に行きましたが、Bカップスタートの下着が多いです。Aカップのブラすら大きい時もある私は、どうしようもありませんでした。

なんとかパッドをいれてAカップのブラを使い続けて何年かしたときの事です。Aカップのブラの試着をしていると、店員さんからサイズはどうかと声がかかりました。私は、「サイズが少し大きいみたいで…」と言いました。そうすると「では、別のサイズをお持ちしますよ!」と元気な声が聞こえます。

それ以上小さいサイズはこの店にはないですよ、と私は思いました。その旨を伝えると「すいません、本当にすいません」と何度も言われ、気まずそうにする店員さんがいました。そんな店員さんを見てさらに気まずくなる私です。

胸が小さい事はもう仕方ないです。身長が小さいのと同じようなものです。でも小さい胸が悪いこと・気まずいことだという風潮が辛いです。こんな気持ちになった人は私以外にもいるのではないでしょうか。

好きな服を着ることができない

私の胸の悩みは大きさです。家族の女性陣はそれほど大きくもなく普通のサイズなのに、私だけ少し大きくてずっとコンプレックスを持っています。

ほとんどの人からは「小さいより大きい方がいい」と言われますが、実際着れる服が少ないです。少し体にぴったりしたような服を着ると胸だけが強調されてしまい不格好になってしまいます。大きい場合は潰してしまうと形が悪くなったり、押さえつけることにより気分が悪くなったりします。それに比べると小さい場合はパッドなども多種多様のものが発売されていたり、下着にしても大きく見せるものがあるので羨ましいです。

下着にしても、可愛いデザインのものは標準サイズがほとんどで、サイズが大きくなると可愛いデザインのものがなくなってしまいます。そのため高校生の時など、修学旅行に持っていく下着を探すのが大変でした。普段は別にシンプルなものでもいいのですが、友達に見られるときにはあまりダサいものは身につけたくないのが女心というものです。

また、学生の時の体育の授業も大変でした。走ったりすると揺れて胸が痛くなってしまうので、気づかれないように支えて走ったりもしていました。なので、胸の大きさは標準的なサイズがいいな・・・とずっと悩んでいます。

離れとばらつきが気になります

私は以前、65のEカップでした。
街ゆく男性からの視線を感じることが多かったですね。顔ではなく、胸に。

しかし。
妊娠して子どもを産み、母乳をあげるようになってからは、自慢の美乳がだんだん悲しいことになっていきました。

一人目を産んだ時はまだまだよかったんですけどね。
二人目が母乳大好きだったせいか、授乳期間も長く、なんとなくしぼんでいってしまった気がします。

1.5サイズくらいサイズダウンしてしまった感じがあります。
サイズだけならまだよいのですが、なんとなく左右の大きさにもばらつきが出てきた気がします。
心臓があるから左のほうが多少大きいとは聞いたことがありますけどね。
それにしても、かなり大きさが違う気がします。

そのうえ、これも悲しいことなんですが、左右がなんとなく離れ気味になってきた気がします。
鏡を見ると、ため息が。

年齢的なものもあるし、出産や授乳の経験からもうあきらめるしかないのかな、とも思いますが、やっぱり悲しいですよね。
なんとか、以前のような張りとまではいかなくても、もう少し改善しないかなと思っています。

ナイトブラをつけるなどして、これ以上左右の離れや形の崩れを防ごうとしていますが、なかなか。
本気でケアしないといけないかもしれません。

小さい胸が若いころからの悩みです

学生の頃には特に何も感じていなかったのですが、社会人になってから胸のことでは悩むようになりました。胸が小さいと彼氏に言われたことが大きいと思います。

人から指摘されたのはそれが初めてだったので、気にするようになりました。

バストアップの体操を積極的にするようになったり、バストアップに効果的なブラジャーをついつい買ってしまったりしました。実際そういった努力をしてみても、あまり外見的には変わりがなかったのですが。ときどき、胸の大きな人が小さいほうがうらやましいと言うことがありますが、正直自慢にしか聞こえないですね。

嫌味なのかな、と思うこともしばしばあります。

私の場合は、Aカップでも生地があまるくらいなので自分の胸のことを考えると切なくなります。ただ、豊胸手術をしたいかと言われると、そこまではしたくないな、と思ってしまいます。体に傷をつけてまで、無理に大きくしなければいけないことでもないような気がしますし。さすがにそこまですると親に申し訳ないと思えてきますから。

最近は、あまり胸のことは考えないようにしています。考えたところで大きくなるものでもないですしね。ただ、洋服が小さく見えるくらい、はち切れそうな、女性らしい胸の女性を見ると妬ましい気持ちになってしまいます。

本当に無いものねだりですね。

どんどん小さくなって垂れていく胸

子供の卒乳をきっかけに、胸がしぼんで垂れてしまいました。

元々、胸は大きい方ではありましたが、左右がすごく離れていて、不格好なのがコンプレックスでした。下着でなんとか寄せて谷間はできますが、温泉などではごまかしがききません。洋服も、綺麗に着こなせないので、いくら胸が大きくても、意味がないと思っていました。

それが、更に小さくなった上に垂れてしまったのでは、もう何も良いところがありません。温泉になんて、恥ずかしくて行けません。自分で、何となく胸が小さくなった気がするとは思っていましたが、久しぶりに会った友人に指摘されて、はっきりと確信しました。旦那にも、同じようなことを言われ、ショックでした。ダイエットなら頑張れますが、胸の悩みは、自分の努力だけでどうにかなるものでもありません。下着や洋服でごまかすことはできるかもしれませんが、それでは本当の意味での解決にはならないと思います。

手術とかそういう話にまでは発展させたくないので、自分なりに何かしら努力をしなければなりません。でも、一度ダメになった胸をどうやって昔の状態に戻せば良いのか、さっぱり分かりません。このままもっと垂れていくのかと思うと、恐怖さえ覚えます。

胸の大きさが左右で違う

わたしの胸についての悩みは、大きさが左右で違うことです。病気かもしれないと思って、病院にも行きましたが、何の問題もありませんでした。

どうして気づいたかというと、学生時代に水泳部だったので、水着になる機会が多く、同じ部活の友達に指摘されたからです。それからは、自分でも入浴のたびに鏡を見ては、ため息をついていました。

20歳くらいになったら左右同じサイズに成長するのかなとも思っていましたが、そんなことはありませんでした。また、胸を大きくする体操やマッサージなどを、片側だけやってみましたが、特に目に見える効果はありませんでした。胸の大きさが左右で違うということに気づいて以来、ずっと悩んでいました。

水着になるときは、小さいほうの側だけパットを多く入れたりして、なんとかごまかしていました。普段の生活でも、左右のパットの数を調整することによって、誰にも気づかれないようにしてきました。それでも、たまに友達から、温泉やスーパー銭湯に誘われると、胸を見られるのが嫌なので断ってしまいます。

また、この胸がコンプレックスなので、恋人を作る勇気もありません。親友は、「本当に好きだったら、胸のことも含めて全部受け入れてくれるはずだよ」と言って、彼氏を作るよう励ましてくれますが、今はまだそんな気にはなれません。